Oresama-blog
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごくごく普通に
2007年11月29日 (木) 23:28 | 編集
風邪ひいた。

背広の上になにも着ずに「いやー、寒くなったねー」と思ってたらごく普通にそのまま風邪をひいていた模様。「溜まってる年休を積極的に消化しよう期間」である事は確かだが使いたくない形での消化である。

起きる→休む決める→出社時間まで寝る→会社にTEL→寝る→起きる→餅3つ食う→うだうだする→電話来る→NTTの宣伝→いらいらしつつうだうだしようとしたらいつの間にか寝てた→起きる→夜ご飯食う→三十路岬がツボにはまりリピート→今



中の人同じw




会社にTELしたついでに昨日のあてにならん奴の事の話の確認をしておくように部長に言っておいた。「ぶっちゃけありえないと思ってますがね」といったらあっさりと「そうだね」って言われた。そんなもんか。
スポンサーサイト
人が増えてはみたものの・・・
2007年11月29日 (木) 00:07 | 編集
後を考えているかわからない自転車操業的な人配分の為、正式リリース時にはメインバッチ処理のコーディングをした人が1人も残っていない(全員派遣)というシステム。何か起きるたびに「出来る人がいない」「君しかいない大変だ」とおっしゃってますがそんな人事状態にしたのはあなたですよ、と。

そういうプロジェクトを3つ持ってて同時進行という時もありました。その中の1つを派遣契約でやってる時に別のプロジェクトの仕事を誰にも通さずに直接やれ言われたらそりゃあ切れますよ、わしも。あんた、派遣契約を何だと思ってるんだ、とw

そんな状態からもある程度脱出して(1つ終了、1つ準終了)今やってる1つも正当な駄々をこねた結果1名付けてもらったのだが。

ぶっちゃけ使えん。こいつ・・・・

Aの処理をしてからその対象にさらにBの処理をする を一定回数ループ。という処理を以前こいつに作らせた(というか俺は別ので修羅場だった)のがあったのだが「Bの処理が一部出来ていないかもしれない」という疑惑がわいたのでこれに対する調査を指示したら1日使った挙句に

「一定条件下(99.99999999%ありえない)にて A の処理が正しく行えないかもしれない」

と報告された。君、俺の指示、聞いた? 再度指示を出して翌日の返答が

「Bの処理が全部できてないっぽいです」

んじゃ、君、何をテストしてリリースしたの? 本当なら(ぜってーそんな事は無いと考えている)大変ですよ。数百万のユーザーがいるカードの金額処理ですよ、それ。 説明用資料作れ、とはいっておいたが作った本人の調査がまったくあてにならないって何よ。

別ルートで俺が調べてる際の情報でこいつの言ってることひっくり返せると思うが、さて、どうするか。
今更ながら
2007年11月27日 (火) 00:18 | 編集
考えてみたらマザボのドライバ類はほぼOSのデフォルトで放置してたのに気づいてとりあえずサウンドのドライバ入れてみた。デフォルトだと光端子からしか音が出てなかった(どーせワイヤレスヘッドフォンのアダプタに繋げてそっからスピーカーにOut)のだがごく普通に直接スピーカーOutも可能になったのだが光とモノラルの同時出力って出来ないのね。面倒なので結局光出力がデフォルトに・・・・入れた意味ねー。


仕事
怖いよー、バッチ結果の金額にずれがあるって来たよー。逃げたいよー。誰かに力いっぱい投げつけてとんずらこきたいよー。出来ないよー。投げれる人いないよー。他の仕事が急ぎでもなんでもないからこっち優先になっちゃうよー。

というかこのシステム、私、オリジナルソース、1行も書いてませんが何か? そしてバッチ部分のソース作成者、全員派遣だったので誰も残ってませんが何か? でもプロジェクトリーダーだったんでとりあえず降ってきます、避けれません。ムキー
三連休
2007年11月25日 (日) 21:34 | 編集
でしたね。日ごろから年休使わないと使わないとと思っているが木曜の昼まで金曜が休みだという事をすっかり忘れてたという罠。なのでやろうと思っていた事が土曜の時点で終わってしまって日曜は暇だった。日ごろ休みたい休みたい思ってるというのに・・・


PC・TV周りを掃除、この周りには

モデム・ルータ・ハブ・NASHDD・地上デジタルブースター・TV・レコーダー・ワイヤレスヘッドフォン・PC・ディスプレイ・スピーカー・サブノート・USBHDD

とコンセントが13個必要という地帯でタコ足だかけだったので最大級の7口タップを2つ購入してついでにTVやらなんやらを全部掃除。TVの裏の隙間(TV台が部屋の隅に斜めに配置されてるので背後が無駄なスペースが出来る)に置けそうな棚を置いていろいろ突っ込んだ。おかげで部屋にスペースが増えた。だが、物の総容量は当然の事ながら減ってないのであふれた時の退避先が減った、とも言う。


ディスプレイほしーほしーって駄々こねてる今日この頃、MP3プレーヤーとかデジカメの動作がだんだん怪しくなっていくのはなにかの罠なのでしょうか?なんだかんだで3~4年使ってるからなぁ、これ。 けど、いい加減に壊れもいいんじゃないか?と思っているスピーカー(学生時代購入なので軽く10年以上)が何事も無く動き続けるのが不思議でならない今日この頃です。
本日のお買い物
2007年11月21日 (水) 23:40 | 編集
クラッシュ・ブレイズ 夜の展覧会
 まーこのシリーズになって1冊完結のgdgd話になっておりますがまだ楽しめているので最後の最後まで付き合います、これは。
 デルフィニア・スカーレットウィザード・暁の天使たち・クラッシュブレイズ全部だと通算41冊目。これだけでかなり場所を食うようになってきた。


エデンズボゥイ(17)
 買ったは良いがすっかり忘れてるので読み直し中
この程度で完投王とは・・・
2007年11月20日 (火) 23:38 | 編集
プロ野球 パ・リーグMVP ダルビッシュ とりあえずおめでとう。

しかし完投数12で両リーグ1番ってそんな時代になってたんだ。
セ・リーグなんぞ全球団合計で47しかないぞ、完投。

そんなあなたに参考として

1990年巨人の恐ろしさを知れ!!

2桁勝利&防御率2点台が4人(うち1人は20勝)
欄外だが

宮本
28試合登板 14勝6負1S 10完投 防御率3.69
槙原
17試合登板 9勝5負 6完投 防御率3.96

もいる、斎藤・桑田・木田・香田・宮本・槙原で 80勝36負 69完投 投球回数1016(1試合9回として112試合と8回)
伝説の三本柱に加えて木田・香田・宮本のキャリアハイが重なるという状況が生み出したミラクル状態。(ただし、三本柱合計に関しては89年の方が成績が良いw)

今、この状態の6人がいたらどうなることやら、というかメジャーにいくらで出せる事やらwww
訃報 カール・グフタス・ケンプさん(36)
2007年11月20日 (火) 23:08 | 編集
本日のお買い物

(COMICリュウ版)
銀河英雄伝説(1)

道原かつみさんの銀英伝再開。キルヒアイス死亡(2巻終了)までで10巻以上になってるので単純計算で50巻以上じゃないと完結できないのだが次の区切り目は当然バーミリオン会戦・バーラトの和約(5巻終了)だけど単純計算で15冊以上?


とりあえずさっそく読み始めたのだが・・・


       (゚д゚ ) ・・・・・・
      本ノヽノ |
        < <


       (゚д゚ ) 皇帝誘拐からスタート?
      本ノヽノ |
        < <


       (゚д゚ ) ・・・・・・
      本ノヽノ |
        < <


       ( ゚д゚ ) 要塞vs要塞は? 
      本ノヽノ |
        < <


あやまれ!!
全世界の要塞ファンにあやまれ!!
ケンプ提督ファンにあやまれ!!


まー確かに飛ばしても支障の無いエピソードではあるが・・・ケンプ提督が不憫でならない。しかしここからは大規模カットできる場所は無いのでバーラトの和約まで進めてそこで止めるか続けるか・・・ そもそも和約までもってけるかw
総ドット数
2007年11月20日 (火) 00:32 | 編集
現在の環境
メインディスプレイ
1280×1024 = 1310720
サブ(AQUOS)
1280×768 = 983040
合計
2293760

1920×1200 = 2304000

うーむ、2つがかりでも勝てないのか。確かにデカイといわれるだけある。ずんずんと欲しくなる。


今更ながら らき☆すた を見てみる。友人宅ですこし読んだ時にどうも波長が合わないので ? と思っていたがアニメのほうを見てみて判った。あのキャラクターの等身がダメだ。自分の波長とまったくあってない。そして4コマ原作系に自分が求めてるのが ほのぼの であり 日常 だがこれにはそれが無い。勢いで何も記憶を残さないでその場を楽しむ気持ちでネタが判る人には受けるだろうがそれが出来ない人には無理だな、これは。ものごっつー冷静に見てしまうと実の所なんにも内容が無いな、うむ。見る人を選ぶなぁ、これは。どうりで波長があわないはずだ。
散財は忘れた頃にやってくる
2007年11月19日 (月) 00:35 | 編集
今月はかなりの節約生活になりそうだと思ったら結局先月と同じくらいになりそうである。というのもかーちゃんにワイシャツやら靴下の買い込み頼んでおいたのをすっかり忘れてたのである。まー、必要経費なので仕方がないだろう、ワイシャツなんぞ今の場所住み始めたときに買った奴だからなんだかんだと7~8年くらい前のだったりする。一番ひどい奴だとそでのボタンきついから付けてなかったし。

なんとなくヨドバシぶらついていたら妙にデジカメが気になった。考えてみたら今のデジカメは何時のやつだ?という事で調べてみた。


Nikon COOLPIX3200
もうそろそろ4年くらい前になってしまう代物。単三電池のやつなのでエネループが使えるのが特徴である。最新と比較するにしてもいかんせん古すぎる代物なのでなにを選んでも悪くなる事はないだろうw

で、店頭で単三電池使用可能コーナーがあったのでそこしか見ない&めんどっちいのでメーカーは同じくNikonのみという事にした(全部見てもわけわかめ) 気になった品物は

Nikon COOLPIX P50
Nikon COOLPIX L15

L15は

2048×1536[エコノミー(2048)] ← この間のサイズが無い → 1024×768[パソコン(1024)]

これはひどいんじゃないかと、買うとしたらP50だな。どうやら最新の機種らしいので当分の間売られてはいるだろう。ある程度お金をかけて一眼レフ買うのも良いかもしれないがスクーターで旅行中にすっと路肩に止めてぱっと撮って、すぐに出発。といった使用法が多いので手軽なサイズでないと困る。
年末に新しいディスプレイ買うとしたらそのポイントで買おうかなと考えている今日この頃。

そのディスプレイだが

これ

を狙う事にした。我慢できなくなったら発売直後に買うかもしれん。
さっくり拒否 + 散財
2007年11月16日 (金) 00:54 | 編集
まー、よくあるファイル交換ソフトによる社内情報流出防止の為をこめた誓約書の提出を求められたので

 拒否した

社内情報の自宅PCへの持ち出し禁止に関しては構わない(というか家に帰ってまで仕事なんぞしてたまるか)が自宅PCへのソフトウェアインストールに関する事なんぞ会社からつべこべ言われたくないのである。ファイル交換ソフトを使う使わない以前の問題。
特に提出自体は必須強制ではないらしくきちんとした理由があれば拒否しても別にOKとの事。多分きちんとしたPC知識とかが無い奴が拒否したりしたら何かするのだろうが確認担当が自分のことを良く知っている部長さんなのでそのあたりの知識確認もおおざっぱだった。


まー、確かに流出したら新聞一面になるだろう情報を見たり触ったりしているのは事実なのですがね。数百万のユーザーのいるカードの登録情報の一部とかたまに持ち歩いてるからなぁ。意識しないといけません。うむ。



本日の散財
文庫版 お迎えです(2)
何か違う・・・
2007年11月14日 (水) 23:48 | 編集
本日、とあるシステムの検証系マシンの設定を行う。その際の他会社さんの一言。


「本番系構築で問題点はあらかた出し尽くしたんで検証系の構築は楽でしたわ」

逆だろ、順番。
つくろうかな
2007年11月13日 (火) 23:52 | 編集
NikoCacheを使っている。スタートアップに入れて最小化スタートさせているのだがタスクバー上には表示されるんじょで邪魔である。

exe1つ作るか。タスクバー非表示でスタートさせる奴。会社の空き時間で作ってみよう。うむ。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。