FC2ブログ
Oresama-blog
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空の軌跡the3rd(7):クリア
2007年07月06日 (金) 00:39 | 編集
総評
前にも書いたが良かれ悪かれFC/SCクリア者を対象とした

"まさしく「夢」のようであったファンディスク的長丁場エキストラダンジョン"

である、それを理解している(肯定できる)のであれば非常に楽しめるが独立した1つのゲームのシステムとしては良くて中の下が精一杯。

FC/SC/3rdまとめれば100時間は確実に使いますが「がっぷり四つのRPG?」をやってみたいのであれば誰にでもお勧めできると思います。


で、次(Ⅶ)は帝国だよね?帝国だよな?帝国にしろボケ!!
プレイヤーキャラ(前編)

ケビン=グラハム
今回の物語の主人公にして元凶。主人公の武器が「クロスボウ」ってのも珍しい。武器<アーツ(魔法) だが、どっちも中途半端な為、地味な支援役に徹するという華がありそうでまったくない主人公ともいえる。

リース=アルジェント
一応ヒロイン(?) 武器>アーツ だがこっちもこっちで中途半端な為、やっぱり支援役に徹する羽目になる。「趣味:食べる事全般」という設定でありながら物語の舞台が「長丁場エキストラダンジョン」な為、その設定を生かしきれていないといえる。

エステル=ブライト
元ヒロイン、夫婦漫才ボケ担当 予想に反してシナリオ的絡みがまったく無い。そしてキング・オブ・中途半端は健在。キャラ数が多いので意図的に使用する機会が巡ってくる事が無い。しゅじんこう やくがおわれば ただのひと。

ヨシュア=ブライト
元主人公、夫婦漫才突っ込み担当 武器良し、アーツ結構良し、クラフト(技)良し、性格良しのスーパーマン1号。だが、本質はサポート役か個人行動なので(元)主人公でありながら人を引っ張るタイプではない。そして犯罪歴(主に数)はメンバー内最高といえる。リベール王国内では最高権力者による恩赦が出ているが他国においてはそんなもの出ているわけではなくその犯罪歴が表に出れば天地を揺るがす国際問題になるのは必須である。

レン
声(CV.西原久美子)はもうちょっと低いほうが良かったです。あと、星の扉⑮は空の軌跡で最も鬱になれるお話ですた。武器<アーツ アーツ関係においては上からNo1 最年少(12)なのでHPは下からNo1  色々とお話に絡ませてあげたいけどその生い立ちや性格が元でなかなか絡めにくいところがみえみえだった。

アラン=リシャール
FC:リベール王国大佐にして敵ボス的存在にして国家反逆者
SC:囚人(笑)→恩赦
SC~3rd:復役→退役
3rd:民間探偵社所長
これだけ立場が右往左往しているにもかかわらず基本的思想に変化無しという稀有な存在。ヨシュアには総合的に劣るが元ボスとしての能力がそのまま残っているといっても過言ではないスーパーマン2号 3rdでは既に退役しているにもかかわらずイベント時を除いて軍服姿に統一されているし軍服以外に似合う姿が無いし皆からも大佐と呼ばれてしまう、呼ばれる度に訂正するのも疲れたのか最後には訂正を諦めている。ぱっと見だと20代後半に見えるが35歳。あれだけの事(国家反逆=クーデーター)をしたにもかかわらず結局は軍へのツテと多国に伸びてる独自情報網と将来の女房と剣聖の後継者といえる立場とやろうと思えば1つの国を支えられる力量を持った民間探偵社所長というよく分らんがとにかくすげー立場だ!って所に落ち着いてしまっているある意味一番の勝ち組。けっこう好きです、この人。

シェラザード=ハーヴェイ
一番のイメチェンをしたはずなのだがシナリオ上は1・2を争う空気的存在な人。元々、ヨシュア・エステルの先輩兼お姉さん的存在なので「ジェイガンは作が進んでもやっぱりジェイガン」なのである。
帝国に行くんですかね?そのお姿で皇室の社交界には出れないと思いますよ(笑)

オリビエ=レンハイム
天性の"えんたーていなー"に見えるがどこまで本気なんだか?? と思うがやっぱり色々な意味で 馬鹿 なんだと思う。 なんだかんだとミュラーというストッパーがいると当社比3倍程度で生き生きとボケてる気がしてならない。嫁さんゲットだぜ!できるのか?な、次回主人公最有力候補。CV.子安 乙カレー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。